トップページ > 賃貸豆知識-賃貸審査 > 審査が厳しい保証会社ってあるんですか?

賃貸豆知識-賃貸審査

審査が厳しい保証会社ってあるんですか? 2014年01月22日

ここ数年間の流れとして保証会社の利用が必須という物件が増えてきたように思います。一昔前までは保証人を立てればそれで問題はなかったのですが、最近の流れとして全体的に保証会社の利用物件が徐々に増加している印象があります。保証会社の審査に通るかどうか?というのは非常に大きなハードルで、物件によっては「この保証会社でなければ駄目!」と言うように保証会社指定がされてしまっていることがあるので、そういう物件に入居審査を申し込む際にはしっかりと作戦を練らなければいけません。


当然保証会社によって審査が緩いところとそうでないところがあります。今日は比較的審査厳し目のところをいくつか紹介して、現状のありのままを書き綴っていきたいと思います!大手の中で、正直ここの審査はちょっとやだなと感じているのがリクルート系列の株式会社リクルートフォレントインシュアです。


今まで数多くの案件を扱ってきましたが、時期によってかなり審査基準にムラがあるんじゃないかというのが個人的な感想です。この内容であればまず大丈夫だろうという人が審査に落ちたと思ったら、フリーターでちょっと厳しいんじゃないかなぁというような人が審査に通ってしまったり(もちろん物件は別ですが)、ちょっと基準がよくわからないかなぁと思います。

他に気をつけたいのは、エポスやオリコといった金融機関系の保証会社です。金融機関系の保証会社を利用すると過去に金融事故を起こしていたりする人は、その情報が紹介されてしまうので基本は審査に通りません。もし気に入ったお部屋でエポスやオリコといった金融機関系の保証会社が指定されている場合で、過去にクレジットカードの支払いの遅延や消費者金融での借り入れなど、何か気になることがある場合は事前に不動産会社の担当者に相談をしてみるのがいいかと思います。