トップページ > 賃貸豆知識-賃貸審査 > 外国人ですが入居審査を通す事はできますか?

賃貸豆知識-賃貸審査

外国人ですが入居審査を通す事はできますか? 2014年02月13日

外国籍しか持たない方の場合はやはり通常に比べてかなり入居審査のハードルは高くなります。一概にこうであれば良いいうわけではないのですが、外国人だからといって住む所がない!契約できる物件がない!ということはありませんのでご安心ください。まず、日本語を理解しているかどうかが一つのポイントです。仮に全く日本語が分からないというのであれば、外国人専門の不動産仲介会社を探してそこを訪れるのがいいと思います。通常の不動産屋さんでは英語でのやり取りや契約に対応できません。

日本語能力に問題はない場合、次に問題なってくるのが保証人を立てられるかどうかです。保証人は日本国籍を持っている日本人でなければならないので、このハードルが最も高いと思います。ですが、ほとんどの外国人の方が日本人の保証人を立てることできない中でも、日本で賃貸契約を結び生活をしている人は大勢います。

じつは、外国人専門の保証会社も存在していて、彼らの多くはそういったところを利用することで入居審査をクリアしています。外国人向けの入居審査を通すノウハウはかなり独自性の高いもので、外国人専門の保証会社との連携も必要になってきます。基本的にはふらりと街の不動産屋さんに尋ねていくのではなく、しっかり働戦略を練った上でインターネットで外国人専門に取り扱っている不動産会社を訪れるようにしましょう。