トップページ > 賃貸豆知識-賃貸審査 > 審査が不要で借りられる物件ありますか?

賃貸豆知識-賃貸審査

審査が不要で借りられる物件ありますか? 2014年02月23日

現実的にかなり厳しいです。審査不要で契約可能な物件は、ほぼないと考えていただいたほうがいいと思います。特に最近は審査を一定水準に厳しくしないと、お部屋を貸してしまうとオレオレ詐欺や架空請求など、犯罪行為に物件が疲れてしまったと言うようなケースも相次いでおり、その責任の一部を問われてしまう可能性すらあります。ですので、もし仮に、審査不要でどこか住むところを探しているというのであれば前払タイプのマンスリー契約をおすすめします。厳密には審査がないというわけでは無いのですが、簡単な確認で済みますので基本は審査に落ちる事はありません。

ただし、マンスリータイプは家賃相場と比べるとやはり割高になってしまいますし、そもそも一定水準以上の家賃帯の部屋しか存在していません。審査のゆるい物件を探して、毎月の生活費を抑えつつ、やっていこうというのであればマンスリータイプは不向きです。

その場合は、やはり不動産屋さんに行って直接相談をするほうがいいと思います。特に地元密着型の不動産屋では大家さんと直接信頼関係で結ばれていたり、審査はほとんどが不動産会社の社員におまかせというような状態でやっているような大家さんもいます。そういった物件を紹介してもらったりすれば、どうにか審査はクリアできるはずです。ただし、全く収入もなくてどう考えても客観的に見て家賃が支払えるわけがないと言うような状態であればまずとりあってもらうことできません。基本的には家賃が確実に払えると誰しもが思えるような状況になければいくら審査のゆるい物件を探しところで審査通過は難しいでしょう。