トップページ > 賃貸豆知識-賃貸審査 > 同棲を始めるのですが審査は厳しくなりますか?

賃貸豆知識-賃貸審査

同棲を始めるのですが審査は厳しくなりますか? 2014年02月28日

どちらの名義で物件の審査を通すのかによりますが、基本的には収入の多い方、安定した職業に付いているほうの名義で審査を通します。注意する点としては、 2人の合算した収入で考えるのではなくあくまで名義人の収入に基づいて家賃を設定していかなければならないという点です。こういっ。たカップルでの物件探しはとても多く、 2人で済むからといって何も悲観することはありません。どちらかに安定した収入がありさえすれば、不動産屋さんでありのままを伝えればそれに見合った物件を必ず紹介してもらいます。

2人休む場合の注意点ですが物件によっては、それぞれの連帯保証人が必要になってくる場合があります。よくある勘違いとして名義人だけの書類や連帯保証人だけで済むと考えていて、急遽彼女のご両親に事情を説明しなければならなくなったというようなケースがあります。ご両親に内緒で同棲を始めようと思っていたのに、こういったきっかけで報告をせざるを得なくなった事例は非常によくありますのでその点もしっかりと確認をしてくようにしましょう。