> > 学生ですが審査は通りますか?

賃貸豆知識-賃貸審査

学生ですが審査は通りますか? 2014年03月01日

学生であろうとなかろうと審査の基準は変わりません。安定した収入さえあれば審査を通過することができますし、収入がないのであれば自分名義での契約は難しいです。

学生の場合基本はご両親の名義で契約をしてもらいます。ですので、ご両親や保証人の職業や年収によって審査の可否が分かれてきます。一般的に学生向けの賃貸物件なれば家賃の価格帯もそれほど高額にはならないと思いますので、入居審査で問題になる事はそれほどありません。

しばしばある相談として、留年や生活態度の問題で両親との関係が悪化してしまい自分名義で契約をしたいという方がいますが、収入がない状態では極めて難しいです。もし、自分名義で契約をしたいのであればアルバイトなどで収入を確保し、フリーターという立場で入居審査をパスする形になります。

学生だと通常はご両親の名義を建ててくれと言う話になりますし、それができないとなると、何か特殊な事情があるのではないかと勘ぐってしまい、マイナスに働くことの方が多いと思います。

できればご両親と和解することをお勧めしますが、どうしても自分の名義で借りたいというのであればまずは収入を確保することを一番に考えましょう。もし、どうしても今すぐに一人暮らしを始めなければならないというのであればやや家賃は高額になりますがマンスリータイプのマンションをおすすめします。マンスリータイプであれば審査は簡易的なもので基本的には落ちる事はありません。


賃貸豆知識-賃貸審査一覧へ