> > 消費者金融に借金があると審査に通りにくいんでしょうか?

賃貸豆知識-よくある質問

消費者金融に借金があると審査に通りにくいんでしょうか? 2014年03月11日

通常は問題になりません。消費者金融での借金が不動産賃貸の審査に影響を及ぼしてくる事は通常はありません。あなたが消費者金融で借り入れ行ってるかどうかのデータは、不動産の仲介業者や管理会社、オーナーによって共有されているわけではありませんので、彼らが知ることができません。もし仮に、自分からそのことを話してしまった場合は別ですが、自分から離さない限り露見することは基本的にはないので、もし消費者金融に借金があるという場合は黙っているのが無難かと思います。

ただし、保証会社を利用する場合は注意が必要です。家賃保証会社が金融会社である場合は過去の事故歴照会が可能になってくるので、仮にクレジットカードで未払いや踏み倒しの経験があるような場合は、保証会社の審査で落ちてしまう可能性があります。保証会社を利用する場合は注意が必要です。この辺の細かい事情は、どの保証会社を利用するか?そもそも保証会社の利用が必要か?などといった個別の事情に絡んでくるので、信頼できる、そして話のわかる不動産担当者に相談をしてしっかりと作戦を立てるのがいいかと思います。


賃貸豆知識-よくある質問一覧へ