> > 保証人は両親のどちらかでなければいけませんか?

賃貸豆知識-よくある質問

保証人は両親のどちらかでなければいけませんか? 2014年03月11日

理想をいえば3親等以内で保証人を用意したいところです。 両親、兄弟、親戚で収入が安定していて安定した会社に勤めている3親等以内で保証人に協力してくれる人がいれば理想です。

しかし、多くの人はそんな恵まれた環境にありませんので、不動産会社の担当者と相談をしながら見栄えの良い形で書類を準備作成し、審査に臨んでいくことになります。審査はあれがあるからいいとかこれがあるからダメとか、そういうものではなく全体のバランスであったりタイミングであったりするので、担当者とよく相談をしてしっかりと準備をしていきましょう。

保証会社を利用すれば保証人を立てる必要がない・・・と一概に考えてしまっている人も多いですが、基本的には物件次第・人物次第なところがあります。

保証会社にわざわざお金を払って穂書してもらっているのに、保証人も立てるの?ってこともあります。じゃぁ、保証会社っていったい何のためにあるのか・・・?とそもそもの役割が疑問なわけですが、その辺りのことは業界の慣習的なものもありますので、ご容赦ください。


賃貸豆知識-よくある質問一覧へ